インフォコム株式会社(東京都渋谷区、以下インフォコム)は、長期的な成長戦略として今後成長が見込まれるIoT領域においてITを活用した事業の展開/サービスの開発を図っています。
今般、この領域における事業推進を加速するため、社長直轄組織として「IoT推進部」を設置するとともに、米国Afero社と事業提携を行い、同社のIoTサービス基盤を活用していくこととしました。

【専任組織の新設について】

今回、IoT領域における事業創出を推進することを目的に、「IoT推進部」を新設します。
 このチームは、

(1)インフォコムグループの中長期における継続的な成長に貢献する新規事業の創出、強みやシナジーを活かしたビジネスモデルの構築/展開

(2)新規事業創出に向けた、一般企業へのアプローチを通じたニーズおよびシーズの発掘

(3)マーケティングや技術面での知見の蓄積

を行うことをミッションとしています。

【Afero社との事業提携について】

Afero社sup{※}は、IoT向けのクラウドサービスを提供する会社です。

 

インフォコムでは、Afero社が開発、提供を開始したIoTサービス基盤の技術評価を進め、この基盤がセキュリティの確保とネットワークへの接続性に優れた極めて先進的なものであり、インフォコムとしてIoT領域におけるサービスプラットフォームに相応しいものであると判断、この基盤をIoT事業創出に活用していくこととし、Afero社と提携することとしました。

【その他、IoT領域での取組みの状況】

2014年7月にインフォコムと株式会社KODENホールディングス、コーデンテクノインフォ株式会社の共同出資により設立したEverySense社では、2015年12月17日に、世界初のIoTデータ交換取引所を日本に開設しました。IoTデータの提供者/利用者間におけるデータ取引を仲介し、流通を活発にするとともに、価値の高いIoTデータを、それを必要とする人に「安全」「安心」に届けることを目的とする取組みです。
※詳細はこちらをご覧ください。

 

EverySense社ホームページ http://every-sense.com/?page_id=789

 

インフォコムでは、IoT領域の取組みと既存の企業向け/医療機関向け/官公庁向けのITサービスビジネス事業やネットビジネス事業との融合を進め、企業理念である「ICTの進化を通じて社会のイノベーションに貢献する」の具現化への挑戦を続けていきます。

 

以上

<Afero社について>

IoT向けのクラウドサービスを提供する会社で、セキュリティの確保とネットワークへの接続性に優れた極めて先進的なサービス基盤を開発、提供を開始する新しい会社です。

 

社名 Afero, Inc.
所在地 米国カリフォルニア州 Los Altos市
代表者 CEO Joe Britt
設立時期 2014年5月
会社ホームページ http://www.afero.io/

<リリースに関するお問い合わせ先>

インフォコム株式会社 広報・IR室
東京都渋谷区神宮前2-34-17

Tel:03-6866-3160
E-mail:pr@infocom.co.jp
URL:http://www.infocom.co.jp/

 

※ 本リリースに記載された会社名、サービス名及び製品名等は該当する各社の登録商標または出願中の商標です。