入社理由

大学の専攻が生命情報学科だったため、ヘルスケア×ITで企業を探しました。プログラマーより企画や提案をするシステムエンジニアになりたいと思っていました。他にもIT企業を何社か見ていましたが、インフォコムはインターンシップや選考に参加した際に社員がとても親切にしてくれたことが印象に残っています。どの部署の社員も人が良く、このような雰囲気で働きたいと思ったのが入社を決めた一番の理由です。

私の仕事

主に帝人グループの樹脂事業向けの業務アプリケーションに関して、開発・保守を担当しています。既存のシステムをご利用いただいているお客様と日常的にコミュニケーションをとっており、お問合せや要望をよくいただきます。その際、必要に応じて設計、プログラミングをしてシステムをアップデートしています。
開発業務だけでなく、新規システム開発の提案をすることもあります。また、社内の技術勉強会のリーダーを担当しています。

印象に残っているエピソード

配属された当初に参加した海外経費精算システムに関するプロジェクトです。私もメンバーとして、マニュアル作成や中国でシステム導入をしました。帝人グループの全拠点で使用するシステムのため、各国の言語や商習慣を始め様々な要望に対応する必要がありました。あらゆる利用ケースに対応し、お客様にとって使いやすいシステムを提供することの大変さを知ることができた経験として、印象に残っています。

職場の雰囲気・魅力

子供の急な体調不良の際などは気軽に休暇を取ることが出来ますし、普段から子供のお迎えの時間や残業について気にかけてもらえて、子育てへの配慮を感じる職場です。オフィス、自宅と柔軟に勤務場所を決めることができるので、時間を有効活用して仕事に取り組めています。上司や先輩とはフランクな関係を築けており、いつでも気軽に質問できたり、意見に耳を傾けてもらえたりする点も気に入っています。

将来の目標

子育てと担当業務の幅出しを両立していきたいです。育児休暇復帰後、保守業務のほかに取り組み始めたお客様への提案や技術勉強会について、更に力を入れていきたいです。また、入社してから現在に至るまで、開発業務のうち下流工程の業務が多かったので、今後は上流工程の業務の割合を増やしていきたいと思っています。これまで身につけてきた技術・知識に新たな技術を取り入れながらお客様の業務に踏み込んだ提案が出来るSEになりたいです。

ある1日のスケジュール

9:15

業務開始

保育園へ子供の送迎後、在宅で業務開始。

10:00

顧客と定例MTG

既存システムに対する改修要望についてヒアリング。

11:00

資料作成

先程の打ち合わせで確認した要望への対応方針の資料作成。

12:00

ランチ

13:00

課内週次MTG

今週の業務進捗についてチーム内で共有。

14:00

開発業務

お客様から頂いた要望について調査し、改修のためにプログラミング。

16:00

資料作成

現在参画中のプロジェクトでお客様に提案する資料の作成。

17:00

タスク整理

明日のタスク整理やメンバーへの業務指示。

17:30

業務終了

保育園に迎えに行ってから帰宅。

※子供の迎えがあるので残業しても18時頃まで。

※所属部署およびインタビュー内容は取材当時のものです。