入社理由

私は一度インフォコムから別のIT企業へ転職し、再入社したという経歴です。異なる分野を経験したいと思い転職した先の企業では、営業に加えマーケティングも担当しました。マーケティングの面白さを知ったうえでインフォコムについて考えてみると、歴史があり取引先も多い一方、まだまだ知名度は高くありません。多くの人に知ってもらうことによってさらなる成長が期待できると感じました。医療のDXに伴う変革に貢献したい、インフォコムの可能性を更に伸ばしたいという思いが強くなったことから、戻ってくることを決めました。

私の仕事

営業とマーケティングを担当しています。営業では、手術部門で使われるシステムや遠隔診療支援サービスを扱っています。電子カルテメーカー等から商談を受け、共同でお客様に提案して契約につなげることが多いです。また、お客様に直接見ていただき興味をもってもらうことも重要ですので、展示会などのイベント出展の企画も担当しています。
マーケティングでは、メールマガジンや広告などのWebマーケティングを企画、推進しています。当社のシステムやサービスのことをより詳しく知りたいと思ってもらえるような魅力的なコンテンツを作ることを心がけています。

印象に残っているエピソード

「国際モダンホスピタルショウ」という医療分野の大規模な展示会への出展です。ヘルスケア事業における一大イベントであり、例年このイベントを担当しているからこそ、マンネリ化しないような企画を心がけています。例えば制度改正された際には、それに対応できるシステムをリアルとオンラインそれぞれの展示で積極的にPRしました。また、ブースのデザインは部署のメンバーに投票してもらうことでチーム全体の意見を取り入れ、オープンでお客様が自由に入りやすい形にしました。社内外の方々と協力して準備を進め、コストを抑えながらも過去最大の集客を達成することができました。

職場の雰囲気・魅力

働く環境が整っていると感じます。オフィスは立地も良いですし、開放的で洗練されたオフィスだと感じます。また、仕事の内容に適した場所で働くという考え方のもと、出社や在宅勤務を選べる点も気に入っています。これだけ環境が整っているのだから、その分仕事を頑張らなければならないなと感じるほどです。人物面では、物腰が柔らかで品格や良識をもった方が多いことが魅力です。もう少しバイタリティのある人も増えたら、更に飛躍するのではないかと思っています。

将来の目標

従来の営業に加え、マーケティングにも力を入れることでインフォコムの知名度を上げていきたいです。ホームページの更新などを通して自社での発信をもっと強化すれば、より多くの問い合わせや商談の獲得につなげることができると考えています。インフォコムにはPRできる要素がたくさんあるので、他部署のマーケティング担当とも協力しながら全社で発信力を高めていきたいですね。
また、自社だけでなく他社との連携により新たなビジネスを生み出したいとも考えています。自分たちの強みを活かすことで、スピードが求められる世の中でもまだまだ伸びる会社だと思っています。

ある1日のスケジュール

9:15

業務開始

在宅で業務開始。

前日の業務終了以降に届いたメールチェック&返信対応。

今日のタスク確認。

9:30

コンテンツ制作

来週配信予定のメールマガジンの内容検討・制作・配信テスト。

11:30

ランチ

13:00

お客様と打合せ

HPよりお問い合わせがあったお客様に製品の説明をし、どのような機能を重視しているのかヒアリング。

15:30

取引先と打合せ

共同提案に向けた意見交換及び今後のスケジュール確認。

打ち合わせの内容を踏まえて取引先へのフォローメールを送付。

17:00

社内打ち合わせ

イベントの企業展示に向けた意見交換。

17:30

一旦業務終了

共働きのため洗濯物の取り込み、家族の食事準備・食事。

20:00

業務再開

メールチェック&返信対応。

21:00

業務終了

明日のタスクを整理して業務終了。

※所属部署およびインタビュー内容は取材当時のものです。