危機管理サービスにおいて、横断的なUXを軸としたサービスデザイン、開発のプロダクトオーナーを担当しています。マーケティング、営業、サポート、開発や運用などチームがありますが、私はお客様のUXを軸にサービスをデザインし、チームを横断的にマネジメントする立場です。
イメージしやすいところでは、サービス全体の目指すUXに向けた課題・改善進捗の管理をしています。例えば新機能をリリースする場合、営業でキャンペーンを打ち出す場合の提案内容は適切か、サポートデスクでの問合せ対応はどうすべきか、営業キャンペーンによる利用者の増加を見越してシステム運用に設備の増強を依頼すべきか、等全体をマネジメントすることで、お客様が快適にサービスをご利用いただけるよう、俯瞰的に見る仕事をしています。