制定日:2000年12月 6日
改定日:2015年10月 1日

インフォコム株式会社
代表取締役社長 竹原 教博

当社は個人情報保護方針を下記の通り定め、当社の事業活動、経営活動を通じてお客さまより提供頂いたあるいはお預かりした個人情報について保護管理の仕組みを策定し、実施・維持・改善活動を行っております。

 

  1. 事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供を定めた社内規定を遵守します。
     
  2. 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改竄及び漏洩などの予防または是正に関して適切な処置を講じます。
     
  3. 個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守します。
     
  4. 個人情報管理の仕組みを継続的に改善します。
     
  5. 個人情報は利用目的の範囲内で利用し、お客さまの同意なく目的範囲外での利用を行わず、そのための措置を講じます。
     
  6. 役職員に対する教育啓蒙活動を行うと共に、個人情報を取扱う部門ごとに部門管理責任者を置き、個人情報の適切な管理を行います。
     
  7. 本人からの当該個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の要請、及び苦情・相談に対して遅滞無く対応いたします。

プライバシーマーク

当社は、2001年8月14日に財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、「プライバシーマーク(Pマーク)」使用許諾事業者の認定を受けました。Pマークは個人情報保護に関する日本工業規格(JIS Q 15001)に適合し、個人情報の取り扱いを適切に行うための体制が整備されていることの証明です。
許諾番号の後ろにある()内の数字は更新の回数を示し、プライバシーマークの活動を継続しております。

個人情報保護方針の適用範囲

当社はお客さまにお約束している個人情報保護方針に則り、お客さまの個人情報を適切に管理します。なお当社のウェブページからリンクする他事業者のウェブサイトにおけるお客さまの個人情報等の保護について責任を負うものではありません。

JIS Q 15001に基づく公表事項等に関するご案内

「JIS Q 15001」は、指定の事項を公表、もしくはご本人が(容易)に知り得る状態に置くことを義務付けております。以下では、これらの事項を公表等のために掲載させて頂きます。 

1. 当該個人情報取扱い事業者の名称(当社)

インフォコム株式会社

2. 当社が取扱う個人情報の利用目的

(1)個人情報を直接取得する場合の利用目的

お客さまから直接書面(電子的媒体を含む)に記載された個人情報を取得する場合は、その都度利用目的を明示致します。

(2)開示対象個人情報の利用目的

開示対象個人情報の利用目的は次の通りです。

1

会員情報

コンテンツ・サービス内に記載

2

商品サービス情報

コンテンツ・サービス内に記載

3

ASPサービス情報

申込み時の登録

4

アナリスト名簿

当社情報のご案内

5

株主名簿

  • 会社法に基づく権利の行使、義務の履行のため
  • 株主としての地位に対し、発行会社から各種便宜を供与するため
  • 株主と会社の関係の中でも、社団の構成員と社団という観点から双方の関係を円滑にするための各種の方策を実施するため
  • 各種法令に基づく所定の基準による株主のデータを作成する等、株主管理のため

6

社員・採用情報

人事・採用及び口座・システム管理

7

ホームページで取得する情報

お客さまへのご案内

8

ヘルスケア情報

医療機関への情報提供

9

お問い合せ情報

  • 当社製品及びサービスに関する調査・対応
  • ご本人確認

10

入退館情報

入退館・画像管理

11

展示会情報

当社製品及びサービスのご提案・ご案内

12

お客さま情報

当社製品及びサービスご利用のお客さまの業務管理等

利用目的を変更する場合には事前にお客さまの同意を得ます。

(3)直接書面以外の方法で取得した個人情報の利用目的

直接書面以外の方法で取得した個人情報の利用目的は次の通りです。

個人情報

利用目的

1

人事・給与情報

システム開発・運用・保守

2

会計・計数情報

システム開発・運用・保守

3

ヘルスケア情報

システム開発・運用・保守

4

会員情報1

コンテンツ・サービス内に記載

5

会員情報2

システム開発・運用・保守

6

ASPサービス情報

メール転送サービス 災害時安否確認サービス

7

モバイルシステム情報

システム開発・運用・保守

8

知的財産システム情報

システム開発・運用・保守

9

システム運用情報

システム開発・運用・保守

10

協力会社情報

協力会社管理

利用目的を変更する場合には事前にお客さまの同意を得ます。

3. 個人情報データの共同利用について

事業継承あるいは共同利用が生じた場合には、法令に則って対処いたします。

4. 個人情報の第三者提供について

取扱う個人情報及び個人データについては、以下の何れかに該当する場合を除き、当社が第三者に開示等をすることはありません。

  1. ご本人の同意を得たとき。
  2. 法令に基づく場合
  3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
  5. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより、当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき。

5.開示等請求に関する手続きについて

利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(開示等)

(1)開示の対象となる項目

開示の対象となる保有個人データの項目は、氏名・住所・電話番号・FAX番号・会社名・部署名・生年月日・メールアドレス・ユーザーID等となります。

※コンテンツ・サービス内での個人情報の項目は各サイト内に記載しております。

(2)請求方法について

保有個人データの開示等の請求を行う場合、当社所定の申請書を入手してください。入手方法は下記よりダウンロードまたは、開示等の請求申し出先までメール・電話にて申込みください。
申請書は指定の事項を全てご記入の上、ご本人確認のための書類を同封し、開示等の請求申し出先迄ご郵送ください。お客さまよりご郵送頂く申請書の郵送料はお客さまのご負担となります。
尚、利用目的の通知・開示請求を除くコンテンツ・サービスにおける個人データのお取扱いについては、各サービスサイト内に記載しておりますので、ご確認ください。

各申請書の取得

メールでのお取寄せはこちら

電話でのお問い合わせはこちら

申請書はPDF形式にて掲載しております。日本語を含むPDFファイルを表示するにはアドビシステムズ社製品が必要です。

Adobe Reader 日本語版をダウンロード

開示の請求について

<開示の請求でご郵送頂くもの>
「個人情報開示申請書」及びご本人確認の為、次の書類が必要となります。

  • ご本人からの場合

開示請求申請書及び下記の①②③の書類を各1通お送りください。

 

①保有個人データ開示・訂正・利用停止の各申請書(当社指定の申請書)1通

 

②住民票(外国人の方は外国人登録証明書)1通
住民票:発行日より6ヵ月以内の原本。
外国人登録証明書:住所変更されている場合は、裏面のコピー。

 

③運転免許証・パスポート・健康保険証のいずれかのコピー 1通
※本人確認の書類に「本籍」が含まれる場合は都道府県以外を確認できないようにしたものをご送付ください。
運転免許証:住所変更されている場合は、裏面のコピー。
パスポート:写真および住所のページのコピー(計2枚)。
健康保険証:お申し込み本人様の名前・生年月日・住所が記載されているページのコピー。

  • 代理人の場合

 

開示の請求をする方がご本人・未成年者・成年被後見人の法定代理人、または開示請求を行うご本人が委託した代理人である場合は、前項の【ご本人からの場合】の書類に加えて代理人であることを示す書類及び代理人ご本人であることを確認できる下記の書類(A-①②③ またはB-①②③④⑤)をご同封ください。

 

A 法定代理人の場合

次の法定代理権があることを確認するための書類をご用意ください。

 

①法定代理人の戸籍謄本または登記事項証明書 1通

・未成年者の場合:戸籍謄本発行日より6ヵ月以内の原本。

・成年被後見人の場合:登記事項証明書
東京法務局後見登録課にお問い合せください。

 

【東京法務局アドレス】

http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/

 

②法定代理人の住民票(外国人の方は外国人登録証明書)1通
住民票:発行日より6ヵ月以内の原本。
外国人登録証明書:住所変更されている場合は、裏面のコピー。

 

③法定代理人の運転免許証・パスポート・健康保険証のいずれかのコピー 1通
本人確認の書類に「本籍」が含まれる場合は都道府県以外を確認できないようにしたものをご送付ください。
運転免許証:住所変更されている場合は、裏面のコピー。
パスポート:写真および住所のページのコピー(計2枚)。
健康保険証:法定代理人の名前・生年月日・住所が記載されているページのコピー。

 

B 委任による代理人の場合
開示請求申請書及び次の①②③④⑤の書類を各1通ご用意ください。

 

①当社指定の委任状 1通
    
②本人の印鑑証明書 1通
    
③本人の住民票 1通
    
④代理人の住民票 1通
    
⑤代理人の運転免許証・パスポート・健康保険証のいずれかのコピー 1通
本人確認の書類に「本籍」が含まれる場合は都道府県以外を確認できないようにしたものをご送付ください。
運転免許証:住所変更されている場合は、裏面のコピー。
パスポート:写真および住所のページのコピー(計2枚)。
健康保険証:代理人の名前・生年月日・住所が記載されているページのコピー。

訂正等・利用停止の請求について

訂正等・利用停止の請求については訂正等申請書または利用停止申請書及び、ご本人確認の為「開示の請求について<開示の請求でご郵送頂くもの>」と同様の書類を合わせてご郵送ください。

利用目的の通知についての請求

開示等の請求のお申出先へご連絡ください。

(3)開示を請求される際の郵送料について

  • 1回の申請ごとに下記郵送料が必要となります。

郵送料 612円(内訳:定型82円、書留430円、本人限定受取郵便100円)
【郵便局アドレス】
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/

 

  • 郵送料のお支払い方法

費用のお支払いは612円分の切手を申請書に同封してください。

(4)開示の請求に対する回答方法

原則本人を受取とし、住民票に記載の住所に本人限定受取郵便で書面にて郵送致します。
(委任による代理人が申請の場合でも、開示対象者本人を受取として住民票記載の住所へ郵送します。法定代理人が申請の場合は、法定代理人を受取人として住民票記載の住所に郵送致します。)
本人限定受取郵便の為、封筒には受取人の電話番号を記載致します。郵便物の受取に際しましては、郵便局から受取人宛てに連絡があり、本人確認の上住所または、郵便局で受ける事が出来ます。

「保有個人データ」の不開示事由について

次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合はその旨、理由を付記して通知致します。また、不開示の場合についても指定の郵送料を頂きます。

  • 申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所と当社の登録住所が一致しないときなど本人が確認できない場合。
  • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合。
  • 指定の申請書類に不備があった場合。
  • 開示の請求の対象が「保有個人データ」に該当しない場合。
  • 本人又は第三者の生命・身体・財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
  • 他の法令に違反することとなる場合。

(5)その他

  • 郵送料が不足していた場合または郵送料が同封されていなかった場合はその旨連絡申し上げますが、指定の期間内にお支払がない場合は、 開示の請求等がなかったものとして対応させて頂きます。

 

  • この開示等の手続きでご提出された個人情報は、本人確認、保有個人データとの照合、本人または、申請者(代理人)とのご連絡等の開示手続きに必要な範囲で利用致します。なお、申請書類は一定期間保管した後廃棄する為返却は致しません。

 

  • 個人データの確認照合の手続きの関係で、開示書類のお渡しに時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。

6. 当社が所属する「認定個人情報保護団体」

所属する認定個人情報保護団体はありません。

7. 当社ホームページについて

当社のホームページでは、クッキー(Cookie)やWebビーコンと呼ばれる技術を利用しており、Cookieをご利用者様のコンピュータに保存することがあります。
Cookie内には当社ホームページ利用上に必要な情報のみが記録され、個人情報は一切収集しておりません。
また、当社ホームページをより魅力あるものとするため、アクセス解析を導入しております。
訪問回数、閲覧した商品、検索語、ブラウザ種別、リンク元などの情報を収集しており、個人情報は一切収集しておりません。

8. 個人情報保護管理者及び問い合わせ窓口

(1)個人情報の取扱いに関する苦情、お問い合せ及び開示等の申し出先

下記までご連絡をお願い致します。当社への直接のご来社は受付致しかねます。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-34-17
住友不動産原宿ビル
インフォコム株式会社

 

保護管理者:IT企画室長
窓口:個人情報保護取扱い担当 宛
TEL:03-6866-3000(代)
E-Mail:privacy@infocom.co.jp

お問い合わせ時間
平日 9:15~17:30(12:00~13:00除く)
※土曜・日曜・祝日は受付できませんのでご了承願います。

(2)コンテンツ・サービスに関するお問い合わせ(利用目的の通知・開示請求を除く)

コンテンツ・サービスにつきましては、ご利用のサービスサイトのお問い合わせ欄をご覧下さい。

9. ご記入いただく個人情報の項目の任意性及びご記入いただけなかった場合の制限等

お客さまよりご記入いただく個人情報項目が必須か任意かは各入力フォームに明示いたします。
また、必須項目のご記入を頂けない場合は、当社の新製品のご紹介やご案内しているサービスを受けて頂く事ができない場合がありますのでご了承ください。(詳細は各案内や担当者にご確認いただけますようにお願い致します)

個人情報保護方針の更新

本ページを変更する場合は、この変更について当サイトに掲載します。最新のプライバシーポリシーを当サイトに掲載することにより、常に個人情報の収集や利用方法を知ることができます。定期的にご確認くださいますようお願い申し上げます。
また当初情報が収集された時点で述べた内容と異なった目的で個人情報を利用する場合は、当サイトに掲載させていただき電子メールまたはその他の方法でご連絡させていただきます。
異なった目的での個人情報の利用について、ご同意頂けるか否かはお客さまの意思に従います。