事業概要

民間企業や公共機関に対して、ITサービスやITソリューションの提供を行っています。
システムインテグレーション領域では、大手企業向けのシステム開発・保守運用サービスを上流から下流まで一貫して提供しています。
システムソリューション領域では、基幹システムERP「GRANDIT」や、危機管理ICTサービス「BCPortal」「エマージェンシーコール」、製薬企業向け業務支援サービス「DigiPro」等、お客様の事業活動の根幹を支えるサービスや製品を多くの企業に提供しています。

エンタープライズサービス事業本部 
本部長

 

森岡 務 
Tsutomu Morioka

私たちの強み

当社はもともとユーザー系SIerとしてスタートした歴史(※)があるため、顧客の業務やニーズを理解し、顧客に寄り添うことを大切にする価値観が根付いています。顧客が抱える本質的な課題を見つけ出し、最適な解決策を導くことで、企業の存在価値を最大化できるシステムインテグレーションを行う力と実績があります。
また、これらの数々の実績からノウハウを磨き上げて一般化し、ERPや危機管理サービス等、幅広い企業にご利用いただける独自のサービスや製品を作り上げてきたことは当社ならではの強みです。

今後の展望

2025年度より当本部は組織体制を大きく変えて、事業を横断したマーケティングや、技術者のノウハウの共通化を行っています。そうすることで、多様な製品や人材を活かしながら、顧客の企業活動を点ではなく面で幅広く支えることができると期待しています。
事業推進では、市場のニーズが高く、かつ私たちの強みを活かせる領域での拡大を図ります。たとえば企業の根幹を支えるERP「GRANDIT」は、DXの重要性が増している今、注力している事業です。クラウドやAI等の新たな技術については、我々の提供するサービス・製品に取り入れることはもちろん、私たちの生産性向上への活用を推進しています。また、将来のビジネスを担う新しいサービスの企画開発にも挑戦していきたいと考えています。

求める人財

エンジニアや営業をはじめ様々な仕事があるため、多様な人財を求めています。IT企業だからと言ってITの専門家だけが必要なわけではありません。また、個性も人それぞれですから、我々はその多様性を尊重し、十分発揮していただきたいと思っています。
その中であえて言うなら、前向きで向上心のある人にぜひ来てほしいです。仕事を楽しくできるよう努力し、失敗を恐れずそこから学び、知見を広げて成長してほしいと思っています。
また、コミュニケーション力も非常に重要です。バックグラウンドの違う人同士では、「言わなくても分かる」ということはほとんどありません。仕事の基本である「報告・連絡・相談」を大切にして、様々な人としっかりコミュニケーションをとることが出来る方と一緒に働いていきたいです。

 

 

※インフォコムは、帝人の情報システム子会社である「帝人システムテクノロジー」と、日商岩井(現:双日)の情報システム子会社である「日商岩井コンピュータシステムズ」が合併して生まれました。