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インフォコム株式会社(東京都渋谷区、以下インフォコム)は、当社が顧客企業向けに提供する以下の二つのITサービスにおいて、ITサービスマネジメントシステム(ITSMS)の国際認証規格「ISO20000」を2014年9月/10月にそれぞれ取得しました。
■2014年9月認証取得 「商社向け基幹システム運用サービス」
■2014年10月認証取得 「メーカー向け基幹システム運用サービス」
インフォコムでは、従来から「顧客ニーズに合致する製品・サービスの提供を適正な品質・納期・価格により実現し、顧客満足度を向上させる」を方針として、ITSMSを構築・運用することにより、「品質の維持向上」を図ってきました。今回の取得は、当社の提供する二つの「基幹システム運用サービス」が、上記の国際規格に適合していることを認められたものです。
当社は、すでに「データセンターサービス」と「緊急連絡/安否確認ASPサービス」の二つサービスでISO20000認証を取得しています。今回認証を取得した「商社向け・メーカー向け基幹システム運用サービス」の二つと併せ、当社が提供するサービス基盤から運用サービス・ASP/クラウドサービスまで、国際的な基準を満たしていると認められました。
今後も引き続きITIL®をベースとした運用サービス業務のPDCAを実行し、国際規格に準拠した高品質で安定した運用サービスを提供します。また、定期的な審査により、認証基準への適合性と有効性を継続的に維持していくことで、「顧客満足度の向上」「品質の維持向上」に努めるとともに、他のITサービスへ認証登録範囲を拡大し、お客様からより一層信頼される高品質なITサービスの提供に努めていきます。
サービス名 | 「商社向け基幹システム運用サービス」 | 「メーカー向け基幹システム運用サービス」 |
登録組織 | インフォコム株式会社 エンタープライズ事業本部SGソリューション部 |
インフォコム株式会社 エンタープライズ事業本部TGサポート部 |
認証登録番号 | ITMS 615720 | ITMS 615721 |
認証基準 | ISO/IEC 20000-1:2011 / JIS Q 20000-1:2012 | |
登録範囲 | 「顧客サイトにおける、商社向け基幹システムの運用サービスをサポートするITサービスマネジメントシステム」 | 「インフォコム株式会社エンタープライズ事業本部TG サポート部における、メーカー向け基幹システムの運用サービスをサポートするIT サービスマネジメントシステム」 |
初回登録日 | 2014年9月19日 | 2014年10月6日 |
審査機関 | BSIグループジャパン株式会社 | |
登録機関 | 一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC) |
以上
■ ISO20000(JIS Q 20000-1:2012)
ITサービスを効率的/効果的に運用するための仕組みや運用状況を評価する基準である「ITサービスマネジメント(ITSMS)」を規格化したもの。「JIS Q 20000-1:2012」はISO20000がJIS化されて日本規格協会より発行されている規格、「ISO/IEC20000-1:2011」はITサービスマネジメントのベストプラクティスを集めたフレームワーク「ITIL®]を基に作成された国際標準規格。
2014年11月13日現在、日本国内では195機関が認証(一般財団法人日本情報経済社会推進協会:JIPDECサイトより)されている。
■ ITIL®
ITサービスマネジメントのベストプラクティスをまとめた、公開されたフレームワーク。
提供されるITサービスの品質の継続的な測定と改善に、事業と顧客双方の観点から焦点を当てている。このことがITIL®の世界的な成功の主要な要因であり、ITIL®の広範な利用につながっている。
サービス | サービス名 | 登録認証番号 | 適用規格番号 | 認証登録月 |
サービス基盤 | データセンターサービス | ITMS 515572 | ISO/IEC20000-1:2012 /JIS Q 20000-1:2012 |
2007年7月 |
ASP/クラウドサービス | 緊急連絡/安否確認ASPサービス (「エマージェンシーコール」) |
ITMS 600228 | 2013年10月 | |
運用サービス | 商社向け基幹システム | ITMS 615720 | 2014年9月 | |
メーカー向け基幹システム | ITMS 615721 | 2014年10月 |
リリースに関するお問い合わせ先
インフォコム株式会社 広報・IR室
東京都渋谷区神宮前2-34-17
Tel:03-6866-3160
E-mail:pr@infocom.co.jp
URL:http://www.infocom.co.jp/