インフォコム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:竹原 教博)が提供する文書管理クラウド「MyQuick(マイクイック)」は、公益社団法人日本文書情報マネジメント委員会(以下、JIIMA)の「電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証」および「電子書類ソフト法的要件認証」を取得しましたのでお知らせします。

背景

 改正された電子帳簿保存法(以下、電帳法/令和4年1月1日施行)にて、電子取引データの電子保存が義務化、罰則の強化などの改正が行われ、企業はこれまで以上に法律遵守のための対応が求められています。

 

概要

 「MyQuick」は文書の検索機能とアクセス権管理、メール通知に優れた文書管理システムで、約850の企業で契約書をはじめとした文書管理業務を担っています。この度、お客様に安心してサービスをご利用いただくため、JIIMA認証を取得しました。同認証を取得したことで、導入を検討している企業は、電帳法にて要求される保存要件に適合できるかを確認する必要がなくなり、サービス選定の負担を大幅に軽減できます。
 今後とも、安全かつ質の高いサービスを提供し、企業の電帳法対応と文書管理業務のDX推進に貢献していきます。

 

JIIMA認証制度とは

 市販されているソフトウェアおよびソフトウェアサービスが、電帳法の要件を満たしているかをチェックし、法的要件を満たしていると判断したものに認証を与える制度です。

電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証 :https://www.jiima.or.jp/certification/denchouhou/

電子書類ソフト法的要件認証 :https://www.jiima.or.jp/certification/denshishorui/

以上

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