インフォコム株式会社(東京都渋谷区 以下インフォコム)は、5月26日に厚生労働省 東京労働局より子育てサポートに積極的に取り組む企業として、認定マーク「くるみん」sup{※}を取得しました。

インフォコムでは出産・育児の他にも配偶者の看護や両親の介護などによって一時的に就業が困難になるような事態を想定し、社員の活躍機会を出来るだけ損なわず、より柔軟な働き方が出来るように制度の導入・改善に取り組んでいます。


認定の対象となった取り組みは以下の通りです。

対象期間 2011年1月11日~2015年3月31日
多様な働き方の支援

1.在宅勤務制度の導入
育児/介護/看護をする社員を対象とした在宅勤務制度を導入
(総務省テレワーク事業の事例集に採用)

2.育児介護にかかわる休暇の対象・日数を拡充
-子の看護にかかわる休暇の対象範囲、取得日数、取得単位を拡充
-介護にかかわる休暇の取得日数、取得単位を拡充

有給休暇の取得促進

1.有給取得奨励日の制定
-年間6日程の有給奨励日を設け、社内ポータルサイトに掲示
-全社平均有給取得率63.3%(2014年度実績)

※2015年度より年次有給休暇を年初にあらかじめ最低5日以上決めておく計画的付与制度や有給取得奨励週の制度を新設しています。
所定外労働時間の削減

1.定時退社日の実施
-毎週水曜日を定時退社日とし社内放送で呼び掛け
-全社平均所定外労働時間が前年比4%減少(2014年度実績)

次世代認定マーク「くるみん」について

次世代育成支援対策推進法に基づき、行動計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。

 

以上

<リリースに関するお問い合わせ先>

インフォコム株式会社 広報・IR室
東京都渋谷区神宮前2-34-17

Tel:03-6866-3160
E-mail:pr@infocom.co.jp
URL:http://www.infocom.co.jp/

 

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