インフォコム株式会社(東京都渋谷区、以下インフォコム)の連結子会社で、音声認識システム等を販売するログイット株式会社(東京都豊島区 代表取締役社長 小宮泰喜、以下ログイット)は、米Jacada Ltd.(米国ジョージア州アトランタ、最高経営責任者:Yochai Rozenblat、以下Jacada社)が提供する「ビジュアルIVR」の取り扱いを開始しました。

【背景】

コールセンターでは、業務効率化のため音声自動応答システム(IVRsup{※1})が利用されていますが、音声案内を聞くのに時間がかかり、長時間待った上繋がったオペレータに最初からの説明が必要です。これらは、お客様満足度を低下させる要因となります。

【ビジュアルIVRの特長】

「ビジュアルIVR」は、従来の音声案内に加え、お客様のスマートフォン画面に適切な情報を表示する自動応答 システムです。主な特長は以下のとおりです。

 

  • 音声案内と連動し専用メニューやチャット、フォームなどを画面表示
  • お客様の画面上での操作履歴をオペレータと共有
  • 専用アプリが不要なため、お客様がすぐにサービスを利用可能

 

これにより、お客様は必要なサービスや情報に速やかにたどり着く事ができ、コールセンターの利便性が飛躍的に向上します。一方、運用面においては、オペレータによるお客様対応時間の短縮や電話対応数を削減できます。

 

ログイットは、長年にわたり培ってきた大規模コールセンター構築に関する技術力とノウハウを活かし、今後国内大手SIerに対して「ビジュアルIVR」の技術支援を行ってまいります。

 

※1 IVR:Interactive Voice Response Systemの略。音声自動応答装置。発信者のダイヤル操作に合わせ、音声ガイダンスを使用して自動でサービスを提供するシステム。

 

以上

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