インフォコム株式会社(東京都渋谷区 以下インフォコム)のグループ会社で、ネットビジネス~{(注1)}事業を担う株式会社アムタス(東京都渋谷区 代表取締役社長 黒田 淳 以下アムタス)は、電子書籍配信サービス「めちゃコミック」でのテレビCMにおいて、CM総合研究所が表彰する「BRAND OF THE YEAR 2015 消費者を動かしたCM展開」を受賞しました。

 

「BRAND OF THE YEAR 2015」は、月例CM好感度調査にもとづき発表されるもので、CMオンエアした商品・サービス全7,591銘柄のうち65銘柄が受賞しました。「めちゃコミック」は、昨年も同賞を受賞しており、2年連続での快挙となりました。

 

「めちゃコミック」は、2006年よりサービスを開始し、最新の人気コミックから定番コミックまで、いつでもどこでもすぐ読めるスマートフォン・フィーチャーフォン向けの電子書籍配信サービスで、月間利用者数は600万人を記録するなど、国内電子書籍市場においてトップクラスの利用者数を誇っています。
全国主要都市圏でのテレビCM放映や、大手出版社作品の取り扱い開始により人気作品数を充実させた結果、売上は昨年度より約2ヶ月早く100億円を突破しています。

 

詳細は以下の通りです。


 

2015年12月14日
株式会社アムタス
代表取締役社長 黒田 淳

「めちゃコミック」のテレビCMが
『BRAND OF THE YEAR 2015』において
「消費者を動かしたCM展開」を受賞!

株式会社アムタス(東京都渋谷区 代表取締役社長 黒田淳 以下アムタス)が運営している電子書籍配信サービス「めちゃコミック」は、2014年5月度より、スマートフォンで電子コミックを楽しむことを知っていただくために、「めちゃ犬」というキャラクターを使用してテレビCMを放映しております。

 

この度、「めちゃコミック」のテレビCMが、12月10日に開催された『BRAND OF THE YEAR 2015』(主催:CM総合研究所)において、「消費者を動かしたCM展開」を受賞しました。「消費者を動かしたCM展開」は、月例CM好感度調査の結果と各銘柄の業績にもとづき選定されるもので、CMをオンエアした商品・サービス全7591銘柄を対象に65銘柄が受賞となりました。2015年は、「めちゃ犬」の友達を登場させたり、「ふなっしー」とコラボをするなど、今まで以上にインパクトのあるCMを展開し、2015年も年間を通じてご好評をいただくことができました。
「めちゃコミック」は、昨年も『BRAND OF THE YEAR 2014』において「消費者を動かしたCM展開」を受賞しており、2年連続での快挙となりました。

 

今後もTVCMを通じて沢山のお客様に「めちゃコミック」を知っていただくと同時に、サービス内容の充実を実現してまいります。

 

※CM総合研究所
東京キー局からオンエアされるすべてのテレビCMの総合データベースを構築し、テレビCMの効果測定として、月2回計3,000人の消費者に自己記述式でCM好感度調査を行っている調査機関。

 

【めちゃコミックテレビCM】

団らん編
2015年1月放映

スパ編
2015年5月放映

ふなっしーとバンド編
2015年8月放映

【「消費者を動かしたCM展開」決定までのプロセス】

 

以上

 

【用語解説】

注1 ネットビジネス
当社グループのネットビジネス・セグメントに属する事業で、インターネットを活用し、コンテンツ配信やeコマースなどのサービスを提供している。コンテンツ配信では、コミックなどの電子書籍、音楽系コンテンツや健康情報を提供している。また、eコマースでは、スイーツなどを販売するサイトを展開している。

<サービスに関するお問い合わせ先>

株式会社アムタス
ネットサービス第―事業本部
東京都渋谷区神宮前2-34-17

Tel:03-5960-8022
E-mail:customer@mechacomic.jp
URL:http://www.amutus.co.jp/

<リリースに関するお問い合わせ先>

インフォコム株式会社 広報・IR室
※報道関係のお問い合わせは親会社のインフォコム 広報・IR室を窓口としています。
東京都渋谷区神宮前2-34-17

Tel:03-6866-3160
E-mail:pr@infocom.co.jp
URL:http://www.infocom.co.jp/

 

※ 本リリースに記載された会社名、サービス名及び製品名等は該当する各社の登録商標または出願中の商標です。