制定日:2000年12月 6日
改定日:2023年 4月 1日

インフォコム株式会社
代表取締役社長 黒田 淳

当社は個人情報保護方針を下記の通り定め、当社の事業活動、経営活動を通じてお客さまより提供頂いたあるいはお預かりした個人情報について保護管理の仕組みを策定し、実施・維持・改善活動を行っております。

 

  1. 事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供を定めた社内規定を遵守します。
     
  2. 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改竄及び漏洩などの予防または是正に関して適切な処置を講じます。
     
  3. 個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守します。
     
  4. 個人情報管理の仕組みを継続的に改善します。
     
  5. 個人情報は利用目的の範囲内で利用し、お客さまの同意なく目的範囲外での利用を行わず、そのための措置を講じます。
     
  6. 役職員に対する教育啓蒙活動を行うと共に、個人情報を取扱う部門ごとに部門管理責任者を置き、個人情報の適切な管理を行います。
     
  7. 本人からの当該個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の要請、及び苦情・相談に対して遅滞無く対応いたします。

 

【個人情報保護方針に関する問い合わせ先】

〒107-0052

東京都港区赤坂9-7-2 ミッドタウン・イースト10階

インフォコム株式会社

保護管理者:IT企画室長

窓口:個人情報保護取扱い担当 宛

TEL:03-6866-3000(代)

E-Mail:privacy@infocom.co.jp

プライバシーマーク

当社は、2001年8月14日に財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、「プライバシーマーク(Pマーク)」使用許諾事業者の認定を受けました。Pマークは個人情報保護に関する日本工業規格(JIS Q 15001)に適合し、個人情報の取り扱いを適切に行うための体制が整備されていることの証明です。
許諾番号の後ろにある()内の数字は更新の回数を示し、プライバシーマークの活動を継続しております。

個人情報保護方針の適用範囲

当社はお客さまにお約束している個人情報保護方針に則り、お客さまの個人情報を適切に管理します。なお当社のウェブページからリンクする他事業者のウェブサイトにおけるお客さまの個人情報等の保護について責任を負うものではありません。

JIS Q 15001に基づく公表事項等に関するご案内

「JIS Q 15001」は、指定の事項を公表、もしくはご本人が(容易)に知り得る状態に置くことを義務付けております。以下では、これらの事項を公表等のために掲載させて頂きます。 

1. 当該個人情報取扱い事業者の名称および住所ならびに代表者の氏名

インフォコム株式会社

東京都港区赤坂9-7-2 ミッドタウン・イースト10階

代表取締役社長 黒田 淳

2. 当社が取扱う個人情報の利用目的

(1)個人情報を直接取得する場合の利用目的

お客さまから直接書面(電子的媒体を含む)に記載された個人情報を取得する場合は、その都度利用目的を明示致します。

(2)開示対象個人情報の利用目的

開示対象個人情報の利用目的は次の通りです。

1

会員情報

  • お客さまからのお問合せ・ご依頼への対応のため
  • お客さまに有益と思われる当社の製商品・サービス等の情報のご提供のため

2

商品サービス情報

  • お客さまからのお問合せ・ご依頼への対応のため
  • お客さまに有益と思われる当社の製商品・サービス等の情報のご提供のため

3

ASPサービス情報

  • 製品やサービスに関する情報および各セミナーなどのご案内のため
  • ご相談・ご連絡の内容の検討・調査及び対応のため

4

アナリスト名簿

  • 当社情報をご案内するため

5

株主名簿

  • 会社法に基づく権利の行使、義務の履行のため
  • 株主としての地位に対し、発行会社から各種便宜を供与するため
  • 株主と会社の関係の中でも、社団の構成員と社団という観点から双方の関係を円滑にするための各種の方策を実施するため
  • 各種法令に基づく所定の基準による株主のデータを作成する等、株主管理のため

6

社員・採用情報

  • 業務上の連絡、社員名簿の作成、法律上要求される諸手続、その他雇用管理のため
  • 人事選考、配属先および出向、派遣先の決定のため
  • 報酬の決定および支払、税務処理、社会保険関連の手続き、福利厚生の提供のため
  • 適正な健康管理のため(健康診断の結果等の従業員の健康情報については、法令に基づく場合を除いて、取得、利用又は提供を行いません)
  • 緊急時における連絡のため
  • 採用選考業務のため

7

ホームページで取得する情報

  • お客さまからのお問合せ・ご依頼に対応するため
  • お客さまに有益と思われる当社の製商品・サービス等の情報をご提供するため

8

お問い合せ情報

  • 当社製品及びサービスに関する調査・対応するため
  • お客さまご本人を確認するため

9

入退館情報

  • ビデオ及びオンラインによるモニタリング等における安全管理措置のため

10

展示会情報

  • お客さまからのお問合せ・ご依頼に対応するため
  • お客さまに有益と思われる当社の製商品・サービス等の情報をご提供するため

11

お客さま情報

  • 当社製品及びサービスの提供・管理・運営のため
  • お客さまからのお問合せ・ご依頼に対応するため
  • お客さまに有益と思われる当社の製商品・サービス等の情報をご提供するため

12

企業情報

  • 市場分析、経営分析に活用するため

利用目的を変更する場合には事前にお客さまの同意を得ます。

(3)直接書面以外の方法で取得した個人情報の利用目的

直接書面以外の方法で取得した個人情報の利用目的は次の通りです。

個人情報

利用目的

1

人事・給与情報

  • システム開発・運用・保守の委託業務の遂行のため

2

会計・計数情報

  • お客さまからの問合せに対する調査の委託業務の遂行のため

3

ヘルスケア情報

  • システム開発・運用・保守の委託業務の遂行のため

4

会員情報1

  • 当社製品及びサービスの提供・管理・運営のため
  • お客さまからのお問合せ・ご依頼に対応するため

5

会員情報2

  • システム開発・運用・保守の委託業務の遂行のため

6

ASPサービス情報

  • 当社製品及びサービスの提供・管理・運営のため
  • お客さまからのお問合せ・ご依頼に対応するため

7

モバイルシステム情報

  • システム開発・運用・保守の委託業務の遂行のため

8

知的財産システム情報

  • システム開発・運用・保守の委託業務の遂行のため

9

システム運用情報

  • システム開発・運用・保守の委託業務の遂行のため

10

協力会社情報

  • お取引先さまとの間のご契約内容を適切に管理するため

利用目的を変更する場合には事前にお客さまの同意を得ます。

3. 個人データの共同利用について

事業継承あるいは共同利用が生じた場合には、法令に則って対処いたします。

4. 個人情報の第三者提供について

取扱う個人情報及び個人データについては、以下の何れかに該当する場合を除き、当社が第三者に開示等をすることはありません。

  1. ご本人の同意を得たとき。
  2. 法令に基づく場合
  3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
  5. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより、当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき。

5.開示等請求に関する手続きについて

(以下、利用目的の通知・開示請求、訂正等(追加・削除)請求、利用停止等請求、第三者提供停止等請求、第三者提供 に関する記録 の開示請求を総称して「開示等の請求」といいます。)

(1)請求方法について

開示等の請求を行う場合、当社所定の申請書(「保有個人データ開示等申請書」、「保有個人データ利用停止等申請書」、「保有個人データ訂正等申請書」)を入手してください。入手方法は下記よりダウンロードまたは、開示等の請求申し出先までメール・電話にて申込みください。
当社所定の申請書は指定の事項を全てご記入の上、ご本人確認のための書類を同封し、ご郵送による方法をもってご請求ください。お客さまによる保有個人データの開示または利用目的の通知の申請書の郵送料はお客さまのご負担となります。

各申請書の取得

メールでのお取寄せはこちら

電話でのお問い合わせはこちら

申請書はPDF形式にて掲載しております。日本語を含むPDFファイルを表示するにはアドビシステムズ社製品が必要です。

Adobe Reader 日本語版をダウンロード

開示等の請求について

<開示等の請求でご郵送頂くもの>
当社所定の申請書及びご本人確認の為、次の書類が必要となります。

  • ご本人からの場合

当社所定の申請書及び下記の①②の書類を各1通お送りください。

 

①住民票(外国人の方は外国人登録証明書)1通
住民票:発行日より6ヵ月以内の原本。
外国人登録証明書:住所変更されている場合は、裏面のコピー。

 

②運転免許証・パスポート・健康保険証のいずれかのコピー 1通
※本人確認の書類に「本籍」が含まれる場合は都道府県以外を確認できないようにしたものをご送付ください。
運転免許証:住所変更されている場合は、裏面のコピー。
パスポート:写真および住所のページのコピー(計2枚)。
健康保険証:お申し込み本人様の名前・生年月日・住所が記載されているページのコピー。

  • 代理人の場合

 

開示等の請求をする方がご本人・未成年者・成年被後見人の法定代理人、または開示請求を行うご本人が委託した代理人である場合は、前項の【ご本人からの場合】の書類に加えて代理人であることを示す書類及び代理人ご本人であることを確認できる下記の書類(A-①②③ またはB-①②③④⑤)をご同封ください。

 

A 法定代理人の場合

次の法定代理権があることを確認するための書類をご用意ください。

 

①法定代理人の戸籍謄本または登記事項証明書 1通

・未成年者の場合:戸籍謄本発行日より6ヵ月以内の原本。

・成年被後見人の場合:登記事項証明書
東京法務局後見登録課にお問い合せください。

 

【東京法務局アドレス】

http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/

 

②法定代理人の住民票(外国人の方は外国人登録証明書)1通
住民票:発行日より6ヵ月以内の原本。
外国人登録証明書:住所変更されている場合は、裏面のコピー。

 

③法定代理人の運転免許証・パスポート・健康保険証のいずれかのコピー 1通
本人確認の書類に「本籍」が含まれる場合は都道府県以外を確認できないようにしたものをご送付ください。
運転免許証:住所変更されている場合は、裏面のコピー。
パスポート:写真および住所のページのコピー(計2枚)。
健康保険証:法定代理人の名前・生年月日・住所が記載されているページのコピー。

 

B 委任による代理人の場合
当社所定の申請書及び次の①②③④⑤の書類を各1通ご用意ください。

 

①当社指定の委任状 1通
    
②本人の印鑑証明書 1通
    
③本人の住民票 1通
    
④代理人の住民票 1通
    
⑤代理人の運転免許証・パスポート・健康保険証のいずれかのコピー 1通
本人確認の書類に「本籍」が含まれる場合は都道府県以外を確認できないようにしたものをご送付ください。
運転免許証:住所変更されている場合は、裏面のコピー。
パスポート:写真および住所のページのコピー(計2枚)。
健康保険証:代理人の名前・生年月日・住所が記載されているページのコピー。

(2)保有個人データの開示または利用目的の通知を請求される際の郵送料について

  • 1回の申請ごとに下記郵送料が必要となります。

郵送料 774円(内訳:定型84円、書留480円、本人限定受取郵便210円)
【郵便局アドレス】
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/

 

  • 郵送料のお支払い方法

費用のお支払いは774円分の切手を申請書に同封してください。

(3)開示の請求に対する回答方法

[電磁的記録の提供による方法]
原則ご本人を受取りとし、ご本人指定の電子メールアドレスを宛先として、電磁的記録を添付し送信致します。
[書面の交付による方法]
原則本人を受取とし、住民票に記載の住所に本人限定受取郵便で書面にて郵送致します。
(委任による代理人が申請の場合でも、開示対象者本人を受取として住民票記載の住所へ郵送します。法定代理人が申請の場合は、法定代理人を受取人として住民票記載の住所に郵送致します。)
本人限定受取郵便の為、封筒には受取人の電話番号を記載致します。郵便物の受取に際しましては、郵便局から受取人宛てに連絡があり、本人確認の上住所または、郵便局で受ける事が出来ます。

「保有個人データ」の不開示事由について

次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合はその旨、理由を付記して通知致します。また、不開示の場合についても指定の郵送料を頂きます。

  • 申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所と当社の登録住所が一致しないときなど本人が確認できない場合。
  • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合。
  • 指定の申請書類に不備があった場合。
  • 開示の請求の対象が「保有個人データ」に該当しない場合。
  • 本人又は第三者の生命・身体・財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
  • 他の法令に違反することとなる場合。

(4)その他

  • 郵送料が不足していた場合または郵送料が同封されていなかった場合はその旨連絡申し上げますが、指定の期間内にお支払がない場合は、 開示の請求等がなかったものとして対応させて頂きます。

 

  • この開示等の手続きでご提出された個人情報は、本人確認、保有個人データとの照合、本人または、申請者(代理人)とのご連絡等の開示手続きに必要な範囲で利用致します。なお、申請書類は一定期間保管した後廃棄する為返却は致しません。

 

  • 個人データの確認照合の手続きの関係で、開示書類のお渡しに時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。

6. 当社が所属する「認定個人情報保護団体」

当社は、個人情報保護委員会の認定を受けた認定個人情報保護団体である一般社団法人 日本情報システム・ユーザー協会の対象事業者です。同協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受付けております。
(当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません)

 

<認定個人情報保護団体の名称および苦情解決の連絡先>
 一般社団法人 日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)
 認定個人情報保護団体事務局 苦情相談室
 所在地    : 東京都中央区日本橋堀留町2-4-3 ユニゾ堀留町二丁目ビル8階
 電話番号    : 03-3249-4104
 受付時間    : 10:00~16:00(土、日、祝日休み)

7. 個人関連情報の取扱いについて

当社のホームページでは、クッキー(Cookie)やWebビーコンと呼ばれる技術を利用しており、Cookieをご利用者様のコンピュータに保存することがあります。
Cookie内には当社ホームページ利用上に必要な情報のみが記録され、個人情報は一切収集しておりません。
また、当社ホームページをより魅力あるものとするため、アクセス解析を導入しております。
訪問回数、閲覧した商品、検索語、ブラウザ種別、リンク元などの情報を収集しており、個人情報は一切収集しておりません。

8. 個人情報保護管理者及び問い合わせ窓口

(1)個人情報の取扱いに関する苦情、お問い合せ及び開示等の申し出先

下記までご連絡をお願い致します。当社への直接のご来社は受付致しかねます。

〒107-0052
東京都港区赤坂9-7-2 ミッドタウン・イースト10階
インフォコム株式会社

 

保護管理者:IT企画室長
窓口:個人情報保護取扱い担当 宛
TEL:03-6866-3000(代)
E-Mail:privacy@infocom.co.jp

お問い合わせ時間
平日 9:15~17:30(12:00~13:00除く)
※土曜・日曜・祝日は受付できませんのでご了承願います。

(2)コンテンツ・サービスに関するお問い合わせ(利用目的の通知・開示請求を除く)

コンテンツ・サービスにつきましては、ご利用のサービスサイトのお問い合わせ欄をご覧下さい。

9. 個人情報の取扱体制や講じている措置

当社は、個人情報の安全管理のため、以下の措置を講じております。

(1)個人情報の取扱いにかかる規律の整備
・個人情報の取得、利用、保存、提供、削除および廃棄等について、取扱方法、責任者や担当者およびその任務等について、規程を策定しております。

(2)組織的安全管理措置

・個人情報の取り扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業員および当該従業員が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告体制を整備しております。

・個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施しております。
・当社は、プライバシーマークを取得しており、当該プライバシーマークの更新にあたり、外部機関(JUAS:一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会)による審査を受けた上で、必要な措置を講じております。

(3)人的安全管理措置
・個人情報にかかる秘密保持に関する事項を就業規則に記載しております。

(4)技術的安全管理措置
・個人情報を取り扱う機器、電子媒体および外部サービスについて、アクセス制御を実施し、責任者および担当者以外によるアクセスを禁止するとともに、アクセスログを管理し、個人情報への不必要なアクセスを防止しております。
・個人情報を取り扱う機器、電子媒体および外部サービスについて、セキュリティ措置を施し、不正アクセスや不正ソフトウェアから保護しております。

10. ご記入いただく個人情報の項目の任意性及びご記入いただけなかった場合の制限等

お客さまよりご記入いただく個人情報項目が必須か任意かは各入力フォームに明示いたします。
また、必須項目のご記入を頂けない場合は、当社の新製品のご紹介やご案内しているサービスを受けて頂く事ができない場合がありますのでご了承ください。(詳細は各案内や担当者にご確認いただけますようにお願い致します)

個人情報保護方針の更新

本ページを変更する場合は、この変更について当サイトに掲載します。最新のプライバシーポリシーを当サイトに掲載することにより、常に個人情報の収集や利用方法を知ることができます。定期的にご確認くださいますようお願い申し上げます。
また当初情報が収集された時点で述べた内容と異なった目的で個人情報を利用する場合は、当サイトに掲載させていただき電子メールまたはその他の方法でご連絡させていただきます。
異なった目的での個人情報の利用について、ご同意頂けるか否かはお客さまの意思に従います。