新型コロナウイルスの感染が拡大するなかで、お亡くなりになられた方々、ご遺族の皆さまに謹んで哀悼の意を表します。

 また、罹患された方々の一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。

 

 インフォコムグループでは、2020年4月1日付けで緊急対策本部を設置し、従業員の安全確保と事業継続のための対策を講じています。

 

 新型コロナウイルス感染症に関する主な対応状況は以下の通りです。(2020年07月01日 現在)

感染防止策

■社内

1.勤務対応
  ・海外出張の禁止、不要不急の国内出張を原則禁止とします。
  ・在宅勤務(テレワーク)を活用し、出勤者を抑制します。
  ・出社する場合には、満員電車での感染を避けるため時差出勤を推奨しています。
  ・建物入り口、執務スペース入り口にアルコール消毒液を設置しています
  ・不急の対面での会議を原則禁止し、オンライン(Web)会議を活用しています。
 
2.従業員への生活支援
  ・子どもが通う学校等の臨時休校のため、出勤・在宅勤務のいずれもできない場合に特別休暇を付与します。
  ・小学生以下の子を持つ従業員が臨時休校のために託児サービスなどを利用して勤務する場合、費用の全額を会社負担します。

  ・子どもの世話のため、やむを得ず出勤・在宅勤務のいずれも困難な日については、「特別休(有給)」とします。

 

■社外
1.IR活動

 (1)決算説明会
   2020年3月期の決算説明会は中止し、決算補足説明資料を用いた説明動画を公開しました。

   詳細は決算発表をご覧ください。

 (2)株主総会
   2020年3月期の第38回定時株主総会については、株主の皆様に株主総会当日のご来場を見合わせていただき、書面またはインターネットによる議決権行使を行っていただくよう推奨し実施しました。

   詳細は株主総会をご覧ください。

 

 ※IRに関する問い合わせ先 IRお問合せフォーム
 
2.採用活動
 (1)新卒採用
  ・2021年4月入社の新卒採用について、面接や会社説明会をオンラインに切り替えて実施しています。
   ※予定採用人数の変更はありません。
   新卒採用ページ
  ・2020年4月1日の入社式を中止し、新入社員研修はオンラインで実施しています。
 
 (2)キャリア採用
  ・面接をオンライン(Web会議)で実施しています。
  

  ※採用に関する問い合わせ先 採用お問合せフォーム
 
3.事業活動
 (1)セミナーなど、大人数が集まるイベントは社内外問わず中止・延期、もしくはオンラインでの実施に切り替えています。
 (2)営業等のための直接訪問や会食など、社内外への感染拡大が懸念される活動は人数を問わず原則禁止としています。

事業継続対応

 従業員の安全確保と事業継続のため、以下のような在宅勤務を中心とした運営体制をとっています。

 

■運営体制
 ・4月8日から5月末まで「原則、在宅勤務」とし、出社率を20%以下に抑制していましたが、緊急事態宣言の解除にともない、6月1日より出社率を40%以下とします。
 ・社内会議およびミーティングはできる限りビデオ会議で実施します。
 ・従業員の共用施設や会議室は「ソーシャルディスタンスの徹底」のもと制約付きで利用

 ・本社、各拠点への来訪はお断りしております。

 ・社用スマートフォンへ新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストール

 

■感染者の発生状況
 4月10日に霞が関オフィスに勤務する従業員(企業向けITサービス)1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

 その後、周囲の感染者は発生せず、当該従業員も復職しています。

 

 当社は引き続き、従業員およびお取引先、協力会社の皆様の安全を最優先に考え、感染拡大の抑止に努めてまいります。
 関係者の皆様にはご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

更新履歴

2020年03月27日作成    
2020年04月08日更新  

4月1日付で緊急対策本部を設置の旨を記載

【感染防止策】「■社外 1. IR活動」の記載を更新

【事業継続対応】の内容を「在宅勤務を推奨」から「原則、在宅勤務」に変更

2020年04月13日更新   【事業継続対応】に感染者情報を追加
2020年06月01日更新  

【事業継続対応】に緊急事態宣言解除を受け、内容を更新

【感染防止策】に株主総会を追加

2020年07月01日更新   【事業継続対応】社内共用施設等の利用方法変更、接触確認アプリを追加