2017年10月6日

働き方改革に貢献するRPAの展開第1弾
~NICE RPA及びインフォコム デジタルレイバー・ソリューションを提供開始~

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 インフォコム株式会社(東京都渋谷区)は、「NICE RPA」の導入を促進するため、当社の企業向けITサービスに容易に連携できる「インフォコム デジタルレイバー・ソリューション」を2017年10月から提供開始します。

【背景】

 企業の業務システム担当者は、日々運用やメンテナンス、更には問い合わせ対応などに時間を取られています。そのため、業務改善や生産性向上を企図し業務システムを導入したにも関わらず労働時間が減らない、また一方では属人化が進むなどの課題が指摘されています。このような状況で働き方改革が求められ、定型業務を効率化するニーズが高まる中、そのソリューションの1つとしてRPA※の活用が検討されています。
 インフォコムグループは、企業が導入の検討を進めているRPAについて、業務効率化を支援する既存のITサービスと連携した使いやすいソリューションとして構築しました。
 ※RPA:Robotic Process Automationの略。ロボットによる業務の自動化のこと。

【NICE RPAについて】

・イスラエルのNICE社が開発したRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)で、世界各国で200社以上の導入実績があります。

・一般的にRPAは、人が行う定型業務を自動化して作業時間を大幅に削減しますが、NICE RPAは、定型業務を一気に行う全自動ロボットと、プロセスの途中で人の判断や承認を加える半自動化ロボット(アシストロボット)の2つの機能を持っています。これらの組み合わせにより、幅広い業務への適用が可能です。

・日本では当社グループのログイット株式会社(東京都豊島区 代表取締役社長 小宮泰喜)が販売しています。
[価 格]\1,320,000~(税別)

(サービス紹介サイト)https://www.logit.co.jp/product/nice-advanced-process-automations.php

【エンドースメント】

<NICE Japan Ltd. Country Manager. Mr.Ezer Alshech>
"We are proud to be selected by Infocom as the APA (Application Process Automation) Software provider. With joined collaboration, using APA we will help Infocom customers'to digitalized their labor, provide a better working environment, and ensure their customers will gain the best experience ever."

【インフォコム デジタルレイバー・ソリューションについて】

 RPA連携により構築したインフォコム デジタルレイバー・ソリューションは、各製品・サービスに対応した最適なRPAテンプレートを組み合わせることで、利用方法が分かりやすく、システム導入時の負担が軽減されるため、業務担当者は導入直後から効率的にご利用頂くことが可能です。

【今後の展開】

 インフォコムは、この度のRPA市場への本格参入以降、業務効率化を実現する企業向けITサービスの提供に加え、「RPAとERP/周辺システムとの連携」、「様々なクラウドサービスへのRPA組込」等の更に付加価値の高いサービスを提供し、RPA関連ソリューション全体で2020年度売上高20億円を目指します。

【RPAと連携する主な製品・サービス】(価格は連携する製品・サービスによる個別見積)

■基幹システムWeb-ERPパッケージ「GRANDIT®(グランディット)」

 サービス紹介サイト    http://www.infocom.co.jp/grandit/

 「GRANDIT」は、コンソーシアム方式により業界を代表するSI企業のノウハウを集大成したWeb-ERPで、経理、債権、債務、販売、調達・在庫、製造、人事、給与、資産管理、経費より構成されています。
BI(ビジネスインテリジェンス)、EC、ワークフロー等を標準搭載し、多言語、多通貨、マルチカンパニー機能などにより、海外拠点での利用も容易となり、海外グループ拠点を含めた情報のリアルタイム連携を実現することで、企業のグループ展開を支援します。RPAと連携することで伝票入力の自動化が実現します。


■緊急連絡/安否確認システム「エマージェンシーコール®

 サービス紹介サイト    http://www.infocom-sb.jp/emc/

 2011年3月11日に発生した東日本大震災発生時の社員の安否確認や、計画停電発生時の社員への一斉連絡などでの稼働実績を背景に、大企業や官公庁を中心に約1,300社(300万ユーザー)にご利用いただいています。
 安否確認システムで初めて「ISO20000」を取得し、サービス稼働の品質を高めるなど安心と信頼性の高いサービスの提供を追求しています。RPAと連携することで安否集計及び二次連絡の自動化が実現します。


■情報管理ポータルシステム「BCPortal®(ビーシーポータル)」

 サービス紹介サイト    http://www.infocom-sb.jp/bcportal/

 緊急時や災害時の「安全確保に必要な防災情報の集約・共有」「従業員への情報伝達とコミュニケーション」「現場のリアルタイム状況の把握」を可能とする危機管理情報のポータルサービスです。今や欠かすことのできないスマートフォンなどを活用して、場所や時間を選ばずに災害時のさまざまな情報を簡単に共有することができます。RPAと連携することでエマージェンシーコールとの情報連携やSNS情報収集が実現します。


■文書管理システム「MyQuick®(マイクイック)」

 サービス紹介サイト    http://www.infocom.co.jp/document/

 契約書管理を中心に国内導入実績700 社以上。企業内のドキュメント情報を一元集約し、日々の業務で発生する契約書も効率よくセキュアに管理します。情報漏洩の防止も実現し、全社レベルの展開を可能とした文書管理システムです。RPAと連携することで文書ファイル登録・属性情報入力の自動化が実現します。


■請求書・支払通知書の配信サービス「eco Deliver Express®(エコデリバーエクスプレス)」

 サービス紹介サイト    http://www.ecodeliver.jp/

 請求書・支払通知書等の各種通知物をWeb で配信できるクラウドサービスです。印刷・封入封緘にかかる業務負荷、印刷・郵送費用を大幅に削減します。取引先様の使い方も簡単で、導入もスムーズに進められる機能をご用意しています。RPAと連携することで会計・販売管理システムとのデータ連携が実現します。

展示会出展/セミナーのご案内

GRANDIT DAYS 2017 『企業価値を最大化させるための条件 ~デジタル化社会に求められるERPとは~』

1. 開催期間 :2017年10月11日(水)、10月12日(木)、10月13日(金)
2. 会場 :東京ビッグサイト(東4・5・6 ホール)
3. 主催 :日経BP社、協賛:GRANDIT株式会社/GRANDITコンソーシアム
4. 詳細・お申し込みサイト:http://www.infocom.co.jp/grandit/event/entry30.html

ログイットRPAセミナー「NICE製RPAによる自動化の実演」

1. 開催期間 :2017年11月1日(水)
2. 会場 :インフォコム株式会社(東京都渋谷区神宮前2-34-17)http://www.infocom.co.jp/aboutus/office/tokyo.html
3. 詳細 :ログイット株式会社ホームページに近日記載予定 https://www.logit.co.jp/

コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2017in東京

1. 開催期間 :2017年11月9日(木)、10日(金)
2. 会場 :池袋サンシャインシティ・文化会館
3. 詳細 :NICE社の新製品である、総合分析プラットフォーム「ネクシディア・アナリティクス」と、近年大変話題になっているRPAソリューション「NICEロボティック・プロセス・オートメーション」について、実際に国内で導入された業務改革事例とお客様満足度向上での活用事例の紹介をNICEブースにて行います。
http://www.callcenter-japan.com/tokyo/

以上

<報道関係のお問い合わせ>

広報・IR室
03-6866-3160
pr@infocom.co.jp

<事業関係のお問い合わせ>

サービスビジネス事業本部
03-6866-3580
rpa-sb@infocom.co.jp
http://www.infocom-sb.jp/rpa_sb

※本資料に記載された会社名、サービス名及び製品名等は該当する各社の登録商標または出願中の商標です。