News >>プレスリリース


[2013/08/28]
インフォコムとスパイシーソフト
スマートフォンアプリの海外配信に関する事業提携について
〜 海外の流通・マーケティングノウハウと強力なコンテンツパワーで海外展開を加速 〜

 インフォコム株式会社(東京都渋谷区)と、スパイシーソフト株式会社(東京都千代田区)は、スパイシーソフトが持つスマートフォンアプリの海外への配信事業を共同で推進するなどの協業に関する合意書を締結いたしました。

 インフォコムはスマートフォンへの移行を機会としたグローバル展開の一環として、アプリの流通を目的に、昨年10月に、韓国の有力なスマートフォンアプリのアグリゲーターであるUbiNuri社に出資し、現在は海外の人気アプリを国内市場向けに提供しています。

 一方、スパイシーソフトはシリーズ累計2,000万ダウンロードの実績を持つカジュアルゲーム「チャリ走」をはじめとした人気アプリの製作に定評があり、日本のみならず海外の展開を視野に入れています。

 今回の提携は、インフォコムが保有しているマーケティングノウハウとスパイシーソフトのコンテンツパワーを活用することで、日本国内で提供しているスマートフォンアプリの海外展開事業の早期拡大を狙います。
 今後両社は、包括的な協業体制を構築し、年度内を目途に海外マーケットへスマートフォンアプリを提供することを目指していきます。

 インフォコムは、2013年3月期を初年度とする中期経営計画において、ネットビジネス事業を重点事業分野の一つと位置付け、海外を含めた業容の拡大に取り組んでいます。インフォコムは、海外の流通基盤やマーケティングにおけるノウハウや強みを活かした協業を推進し、国内のみならず、海外のゲーム事業における市場展開を強化してまいります。この度開始する海外へのスマートフォンアプリ提供は上記計画の一環であり、今回のスパイシーソフトとの提携は国内のスマートフォンアプリの海外展開における初の提携案件となります。
※インフォコムのネットビジネス事業は分社化を行い、10月1日より「株式会社アムタス」として始動します。

【スパイシーソフト株式会社について】
ユーザーが作成したコンテンツを投稿してもらい、インターネットを通じてコンテンツを他のユーザーと共有するプラットフォームサービスと、ユーザーの創作活動によって生まれた作品を、組織の力でビジネスとして大きな成功へと導くプロデュース事業を手がけています。今までに、国内で2,000万ダウンロード以上を記録している「チャリ走」シリーズ、女子高生やOLに大人気の1,000万ダウンロードを記録している「糸通し」シリーズなどのヒット作が生み出されています。

[本 社]  東京都千代田区九段南2-7-1 喜京家ビル
[設 立]  1999年11月30日
[資本金]  1000万円
[代表者]  代表取締役 山田 元康
[Webサイト] http://www.spicysoft.com/

以上


【用語解説(五十音順)】

■チャリ走
携帯電話ゲームとして開発された『チャリ走』は、ジャンプしながら、障害物に当たったり穴に落ちたりしないように自転車(チャリ)で進むだけという簡単ルールで人気を博し、携帯電話、スマートフォンだけではなく、Nintendo 3DS®でも発売され、ニンテンドーeショップでも1位を獲得した大人気ゲームです。

■カジュアルゲーム
説明書を読まなくてもルールや操作方法が把握できるほどシンプルで、誰にでも比較的簡単に、かつ短い時間で遊べるゲーム。パズルゲーム、カードゲーム、アクションゲームなどが多い。

■アグリゲート
情報を収集、整理し、各種キャリア、プラットフォーマーを通じてエンドユーザーへと配信すること。

■UbiNuri社
UbiNuri社は、韓国内だけではなく、台湾、マレーシアにおいて現地企業とジョイントベンチャーを設立し、日本、インドネシア、タイ、ベトナム等、アジア各国への進出を開始しています。台湾、マレーシアでは、大手通信事業者ポータルサイト内部にUbiNuri社のオリジナルアプリストア“Appzil(アプジル)”を開設するなど、グローバルなアプリ流通ネットワークの構築を進めています。

<リリースに関するお問合せ先>
インフォコム株式会社
広報・IR室
東京都渋谷区神宮前2-34-17
Tel  :03-6866-3160
E-mail:pr@infocom.co.jp
URL :http://www.infocom.co.jp/
※ 本リリースに記載された会社名、サービス名及び製品名等は該当する各社の登録商標または出願中の商標です。