News >>プレスリリース

[2010/02/22]
インフォコムグループが推進するSaaS型ビジネスが、
「ASP・SaaS・ICTアウトソーシングアワード2010」初のダブル受賞

 インフォコム株式会社が展開するデータセンターサービス、ならびにコールセンターASPサービス「LACTEUS(ラクティアス)」が、特定非営利活動法人ASP・SaaSインダストリ・コンソーシアムによる優れたIDC事業者及びASP/SaaS事業者を表彰する「ASP・SaaS・ICTアウトソーシングアワード2010」の、IDC部門で「セキュリティ」賞、ASP・SaaS部門で「委員長特別賞」を受賞しました。1社による複数部門同時受賞は当社が初となります。
インフォコムグループは、平成22年3月期を初年度とする新中期経営計画(平成21年5月公表)で、SaaS型ビジネスの積極的展開を「重点分野」の1つとして位置付け推進しており、これまでのIT業界における「顧客によるIT資産所有型」の提供スタイルから、「顧客によるITサービス利用型」となる新たなスタイルでのソリューションやサービスの提供を加速しています。

 インフォコム株式会社(本社 東京都渋谷区 代表取締役社長 吉野 隆、以下インフォコム)が展開するデータセンターサービス、ならびにコールセンターASPサービス「LACTEUS(ラクティアス)」は、特定非営利活動法人ASP・SaaSインダストリ・コンソーシアムが優れたIDC事業者及びASP/SaaS事業者を表彰する「ASP・SaaS・ICTアウトソーシングアワード2010」において、IDC(インターネットデータセンター)部門で、「セキュリティ」賞、ASP・SaaS部門にて「委員長特別賞」を受賞しました。1社による複数部門同時受賞は当社が初となります。

 ASP・SaaS・ICTアウトソーシングアワードは、昨今、急激に拡大しているASP・SaaS・ICTアウトソーシング市場動向にあわせて、これらのビジネスモデルや技術がさらに社会に貢献するために、各ベンダーの経営者・営業・企画・技術者の意欲向上を目的として、日本国内でもっとも優秀かつ社会に有益なASP・SaaS・ICTアウトソーシングを実現しているアプリケーション・コンテンツ提供・その他のオンデマンドサービス等の、ネットワークを活用したICTサービス全般について表彰するものです。

 今回、IDC部門、ASP・SaaS 部門合せて113社126サービスの応募がありました。受賞サービスの選定にあたっては、エントリー事業者に直接関連のない有識者からなる委員会を設置して、公平な観点から選定されています。

 インフォコムグループは、平成22年3月期を初年度とする新中期経営計画(平成21年5月公表)で、SaaS型ビジネスの積極的展開を「重点分野」の1つとして位置付け推進しています。
 今回の受賞は、当社グループが展開するサービスが、優秀かつ社会に有益なASP・SaaS・ICTアウトソーシングを実現しているアプリケーション・コンテンツ提供・その他のオンデマンドサービス等のネットワークを活用したICTサービスとして評価されたものと考えており、引き続きデータセンターサービスならびに「LACTEUS」をはじめとする当社グループのSaaS型ビジネスを、ご利用企業様に安全かつ質の高いサービスとして提供できるよう努めてまいります。

各賞の概要は以下の通りとなります。

【IDC部門 「セキュリティ賞」受賞: インフォコムデータセンターサービス】
■セキュリティ賞
セキュリティ賞は、セキュリティ対策について優れたデータセンターが対象となります。

■インフォコムデータセンターサービスの特長
「インフォコムデータセンターサービス」は、高い耐震性と最新のセキュリティ機能、冗長化された電源設備を基盤として、ISO20000/ISO27001等の国際認証取得に裏付けられた高付加価値な運用サービスを提供し、システム運営の様々なニーズに的確に応えるデータセンターサービスです。お客様のサーバ管理において、「レベル1」から「レベル5」まで5段階のセキュリティレベルを導入し、入退出管理を実施しています。また、最新の仮想化技術を駆使したクラウド型サービス(仮想化ホスティングサービス)では、中堅・中小規模のSaaS/ASP事業者向けに、高いネットワークセキュリティのもとスモールスタート及び柔軟拡張を実現する信頼性と安定性の高いビジネス環境をご提供します。

【ASP・SaaS部門 「委員長特別賞」 : コールセンターASPサービス「LACTEUS(ラクティアス)」】
■委員長特別賞
委員長特別賞は、委員長が推薦した優れたサービスが対象となります。

■LACTEUS (ラクティアス)の特長
「LACTEUS」は、コールセンター/コンタクトセンターを開設・運用する企業様へ向けて、1席・1ヶ月単位で利用できるコールセンターASPサービスです。高額な機器の購入をせずに、電話機とパソコンがあればいつでもどこでも、短期間でコールセンターを開設する事が可能であり、金融・保険・医療・メーカー・流通等幅広い分野の企業様にご利用いただいており、本格的なコールセンターはもちろん、期間限定のキャンペーン受付、分散型センター、SOHO、ホームエージェントの雇用にも最適です。「LACTEUS」の運用・保守は、インフォコムが保有するデータセンターで集中的に行い、ASPサービスに欠かせない信頼性の向上と品質の保持に努めています。

【ASP・SaaS・ICTアウトソーシングアワードについて】
日本国内でもっとも優秀かつ社会に有益なASP・SaaS・ICTアウトソーシングを実現しているアプリケーション・コンテンツ提供・その他のオンデマンドサービスなどの、ネットワークを活用したICTサービス全般について表彰するもの。当アワードにより、ASP・SaaS・ICTアウトソーシング関連業界の活性化、社会情報基盤の健全な育成、さらには日本経済の発展に寄与することを目的としている。

【特定非営利活動法人ASP・SaaSインダストリ・コンソーシアムについて】
ASP・SaaSの普及促進を推進する特定非営利活動法人。
ASP・SaaS利用者、事業者、政府・地方自治体等への具体的提言を行うとともに、情報の提供・公開・共有やビジネス支援、政策・制度立案支援及びコンサルティング受託等の活動を積極的に進めている。

【用語解説(五十音順)】
■ASP・SaaS
特定及び不特定ユーザーが必要とするシステム機能を、ネットワークを通じて提供するサービス。あるいは、そうしたサービスを提供するビジネスモデルのこと。最近では、「ASP」と「SaaS」は同義語とみなされている。

■ICT
情報(Information)や通信(Communication)に関する技術(Technology)の総称で、多くの場合「情報通信技術」と和訳され、ネットワーク通信による情報・知識の共有が念頭に置かれた表現であるといえる。国際的には「ICT」が通用しており、日本においても「IT(Information Technology:情報技術)」に替わる表現として定着しつつある。総務省の「IT政策大綱」が2004年から「ICT政策大綱」に名称を変更するなど、日本でも定着しつつある。

■IDC
インターネットデータセンター(Internet Data Center)の略。高度なセキュリティや災害耐性を備え完備された建物内に、ネットワーク機器やサーバやデータ等を設置・保管する安全な場所を提供すると共に、インターネット接続等の各種通信網へのアクセスインフラ網を提供する事業者及び建物を指す。

■コンタクトセンター
電話だけの受付を行うコールセンターに対し、メールやインターネット経由の顧客からのコンタクトにも対応するマルチチャネル対応のセンターの事。

データセンターサービスに関するお問合せ先
インフォコム株式会社
データセンター事業本部 DCサービス部
東京都渋谷区神宮前2-34-17
Tel  :03-6866-3330
E-mail:idc@infocom.co.jp
URL :http://www.infocom.co.jp/dc/
LACTEUSに関するお問合せ先
インフォコム株式会社
製品・サービス事業本部カスタマーリレーション部
東京都渋谷区神宮前2-34-17
Tel  :03-6866-3450
E-mail:lacteus@infocom.co.jp
URL :http://lacteus.infocom-sb.jp/
リリースに関するお問合せ先
インフォコム株式会社
広報・IR室長 森田 昇
東京都渋谷区神宮前2-34-17
Tel  :03-6866-3160
E-mail:pr@infocom.co.jp
URL :http://www.infocom.co.jp
※ 本リリースに記載された会社名、サービス名及び製品名等は該当する各社の登録商標または出願中の商標です。